Music blog by S.Chigira

ピアノから学ぶこと、あれこれ

「努力」の妄信

よく、「がんばれば夢はかなう」「継続は力なり」「努力すれば必ず良い結果になる」という言葉を聞きますが、どうなんでしょうか?

本当に努力は実るのでしょうか?

 

確かに努力をすれば、ある程度の結果につながることもあるでしょう。ただし闇雲に頑張ってみたり、対してやりたくもないことを仕方なしにやる(ただし、お仕事は除きます)、といったことを繰り返していても、良い結果が得られるとは限らないのが現実です。

 

また、どんなに一生懸命にやっても、良い結果が出ないことがあります。

 

これは、「自分の努力が足りなかったから」と言えない部分もあります。

そもそも、その分野に自分が向いていない、というパターンもあるし、やり方が間違っていたかもしれないし、ものすごく確率の低いことに挑戦していたかもしれません。その時は、もうどうしようもありません。

 

すっぱり諦めた方がいいこともたくさんあります。

 

一方で、たとえ、結果に結びつかないことがあるかもしれないけれど、「やめられない」「毎日トレーニングをしないと落ち着かない」といったこともあるでしょう。

 

そういった努力は続けていても苦しくないし、むしろ快感に思え、充実した毎日を送ることにつながっていく可能性が高いです。

ぜひ、そのような事柄だけに絞って、努力してみるのはいかがでしょうか。

 

なんでもかんでも我慢して「頑張る」のは、周りは褒めてくれるかもしれませんが、実際の所、美徳でも、偉くも何ともないし、自分自身が、ただただ苦しく、虚しいだけです。