Music blog by S.Chigira

ピアノから学ぶこと、あれこれ

「第34回ぐんま新人」オーディション レビュー

2015年8月18日に群馬県生涯学習センターで行われた、

第34回ぐんま新人演奏会公開オーディション(ピアノ部門)は、知り合いも何人か挑戦していたので、「応援」も兼ねて行ってみました!

 

2年前も聴きに行ってみたのですが、その時と同様、

「オーディション」というだけあって、独特の緊張感が漂っていました。

 

発表会やコンサートと違って、演奏を競い合うのですから、当たり前ですが。

 

個人的な感想ですが、今年は非常にレベルが高かったです!

正直、「誰が合格するんだろう?」と思いました。

 

合格された方は、どの方も上手な演奏をしていましたが、不合格だった

方の中にも、僅差でダメだった方が何人もいたように思えました。

 

このオーディションは、

発表会や一部のコンクールと違い、厳しい結果を突きつけられます。

 

年に一度であり、その瞬間に最高のパフォーマンス(演奏)をして見せなければ、合格は勝ち取れません。また、合格した後も、11月に開催される「新人演奏会」のために練習に励まなければならないので、浮かれてもいられません。

 

惜しくも不合格だった方々は、是非来年も挑戦してください。

このオーディションは、最近、年齢制限が35歳まで引き上げられました。

18歳や19歳の大学生が受けられないのは、ちょっと残念ですが、20歳になれば、何度でも受け続けることができます。回数制限はありません。

 

合格された4名の方、おめでとうございます。

合格し、まずは一安心ですが、油断している余裕はありません。11月の本番にむけて

がんばってください。

 

最後に、祝福の思いをこめて、ピアノ部門に合格した方のお名前を挙げさせて頂きます。

 

岡村 梨奈さん

佐々木 楓さん

石川 美樹さん

高木 直樹さん

 

以上4名です。 おめでとうございます。